夢を叶えるための名言



presented by 地球の名言
プロフィール
加藤 道幸
加藤 道幸
静岡県浜松市の弁理士
そして、申請取次行政書士
但し、行政書士業、経営コンサル業に精を出す日々
人生の目標は、世界に通用するMOT(技術経営)コンサル!
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
詳しくは、各HPをご覧下さい。
  

2010年01月08日

著作権法が変わりました

ビジネスでも非常に重要となる著作権法が改正され、改正法が施行されました。
主な具体的な内容としては、
・インターネット等を活用した著作物利用の円滑化を図るための措置
・違法な著作物の流通抑止のための措置
・障害者の情報利用の機会の確保のための措置
です。
やはり今回の改正のポイントは、著作権を侵害していることを知りながら、その侵害している著作物(主には不正コピーされた音楽や映像)をダウンロードする行為が、たとえ個人利用とはいえ制限されることです。
刑事罰があるわけではありませんが、経済的な損失を招くことになり、民事的な事件に巻き込まれることは当然に考えられます。
ましてや、それを商売上の業務範囲で行えば、従来通りとはいえ厳しく罰せられる可能性が高くなったとも言えます。

今回は、検索エンジンに関する著作権の取り扱いも見直され、新しいビジネスを立ち上げる上でも重要な改正がなされており、十分に確認をするようにしてください。
私自身、ファーストナビでも書かせていただいていますが、最近、著作権侵害だと思われるビジネスを、著作権に無関係に立ち上げようとする傾向が、無料相談でも見て取れます。
あまりに著作権を甘く見て、また自分のビジネスを自分でつぶすための肥やしをあたえているような話が目に付き、非常に憂慮しています。

自分のビジネスアイデアを守るために苦慮する一方で、違法な音楽ダウンロードをするようなことだけは、くれぐれもしないでいただきたいと思います。

著作権法 法改正


同じカテゴリー(弁理士として)の記事
政権交代と知財行政
政権交代と知財行政(2009-09-04 15:57)


Posted by 加藤 道幸 at 14:48│Comments(0)弁理士として
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。